Thursday, April 17, 2014

韓国のお酒文化


韓国のお酒文化


酒文化の天国


韓国の人々はお酒をたくさん飲む。
それで韓国には多くのパブがあり、多くのパブが朝まで営業している。
1年中いつでもお酒を飲むことができる韓国。
もし、あなたがお酒が好きな外国人なら、
韓国が天国のように感じられるかもしれない。

<江南クラブ> 
<焼き肉屋> 



韓国人が好きなお酒の種類



1。焼酎



特徴

1)韓国人が最も多く飲むお酒。
2)アルコール度数(約19度)
3)豚肉と、さしみとよくにあう。
4)やすい。 (ふつうのバーで、1ボトルで3000〜4000元)
5)原料は米である。
6)韓国人は普通、一人1〜2本を飲むと酔う。



<K-popスター焼酎CM>



2. ビール


特徴 

1)韓国のビールは味がないことで有名だ。
2)価格は焼酎と同じか、やや高価です。 (普通のバーで、1ボトルで4000元以上)
3)韓国人はビールとチキンを食べることを楽しむ。 (チーメクと呼ばれる。)
4)焼酎と混ぜて飲む人も多い。



  <G.DragonのビールCM>



3. マッコリ

特徴 

1)韓国の伝統酒であり、韓国のワインとして知られている。
2)アルコール度数は弱いが、すぐに酔う。 (約6度)
3)マッコリを飲んで酔った時、次の日、頭が痛いと言われている。
4)原料は米である。
5)普通チヂミと一緒に食べる。
6)価格が安い。 (普通のバーで、1ボトルで4000元)
7)特に雨の日にたくさん飲む。
8)最近、日本で人気が高い。

<チャン·グンソクのマッコリCM>



4. ソ-メク


特徴 

1)焼酎とビールを混ぜた酒である。 
2)非常に強いのですぐに酔う。 
3)焼酎の量を調節して強さを調節する。

<PSYのソ-メクの作り方> 



<ソ-メクの作り方2>



5. ワイン、ウォッカ、ウイスキーなど...


特徴 

1)韓国は、ワイン、ウォッカ、ウイスキーなどの西洋のお酒の価格が高い。 (普通のバーで、1ボトルで10万以上) 
2)クラブ好きの若い人たちは、ウェスタン酒を好む。 
3)最近、混ぜて飲む酒(ウォッカ、イェーガーマイスターなど)が流行している。


"死ぬまで飲もうぜ!"





韓国人がお酒を飲む場所


1. 一般的なバー(阪神屋台、WARAWARAなど)

<阪神屋台>

<WARAWARA>

特徴

1)お酒だけ注文することができず、必ず食べ物と一緒に注文しなければならない。
2)日本風の居酒屋が多い。
3)友達とゲームをしながらお酒を飲むこともある。
4)最もたくさんお酒を飲む場所である。


2. レストラン(焼肉、刺身など)





特徴

1)韓国人は肉や刺身を食べるとき、お酒をたくさん飲む。 
2)  飲みすぎても、オーナは止めない。



3. ウエスタンバーorクラブ(HO bar、ビールBarketなど)





特徴

1)若い人が行く。
2)食べ物を注文せずにお酒だけ注文して飲むこともできる。
3)価格がちょっと高い。



4. コンビニの前




特徴

1)コンビニの前にテーブルを置くところは、酒を飲むのいい。 
2)価格が非常に安い。 
3)すべてのお酒の種類を飲むことができる。



5. 公園




特徴

1)韓国人は公園でビールやワインを主に飲む。 
2)最も人気のあるのは、チキンとビール(チーメク)。 
3)最も多くの人々が集まってお酒を飲む公園は、漢江である。



6. 歌の酒場




特徴

1)カラオケマシンがインストールされている部屋でお酒を飲むことができる。
2)多くの基本おつまみが提供される。
3)カラオケマシンの利用料金が追加されるが、高くてはない。






韓国の酒文化


1. 相手がグラスに酒を注いでくれる。


韓国人はふつう、自分のグラスに自分が酒をかけない。
相手のグラスに酒を注いでくれるのが、相手への礼儀だと思うからだ。
年齢がたがいほど、この文化に厳しく、
若い人であるほど、自分のグラスに酒を注いで飲む傾向がある。
自分のグラスに酒を注いで飲むと、前の相手が3年間、不幸になるという迷信もある。
(もちろん信じはしない。)


2. お酒を飲むたびにグラスを負うぶつける


韓国の人々は、特に焼酎を飲むとき、お互いのグラスをぶつける。
昔はぶつけるたびに「乾杯」を叫びたが、
最近は「チャン〜」という言葉を多く使う。
これはグラスがぶつかる音が「チャン」に聞こえるからだ。

<'「チャン」>


3. 1年中、朝まで酒を飲むことができる国


韓国は夜になってもバーがドアを閉めない。 
平日はだいたい午前2時まで営業しているところが多いが、 
繁華街には朝まで営業しているバーも多い。 
特に週末の繁華街は夜明けになっても多くの人がお酒を飲むのを見ることができる。



4. 2次回, 3次回の文化

韓国は酒を飲むとき、2次回文化がある。 
ある場所でお酒を飲んだ後は、次の場所に移動して、またお酒を飲む。
それを2次回と呼ぶ。 
2次回のあと、また次の場所に移して飲むと3次回になるのだ。 
普通の韓国人は2次回以上お酒を飲むことが多い。



5. 飲み会ゲーム


20代の若い人たちはお酒を飲みながらゲームをする。 
ゲームの種類は数十種類を超えており、ゲームで負けた時はお酒を飲まなければならない。 
ゲームの種類は、記憶力ゲームから簡単なゲームまで様々で、ちょっとセクシャルなゲームもある。 
ゲームをより面白くするために、ゲームに負けた時に飲むお酒を非常に強くする。


6. 会食文化


韓国の会社員たちには「会食」という文化がある。 
これは、仕事が終わった後、一緒に働く仲間たちとの親睦を深めるためのものである。 
韓国の組織文化は規律が強いので、上司がお酒を勧めたとき、 
部下は、お酒を飲まなければならプレッシャーを受けて、 
飲み会がある日には必ず出席をしなければならない。 
そのため、入社したばかりの人にとっては苦手な場になることもある。


<会食を素材にした焼酎CM>



7. クラブ


韓国のクラブはかなり情熱的だ。
外国人がよく行くクラブは「ホンイク大学校」と「イテウォン」のクラブであり、
週末には、多くの人々で賑わっている。 

<クラブ 'VERA'>


8. 雨の日にはマッコリ


韓国人は、雨の日にマッコリをたくさん飲む。 
マッコリは、ほとんどのバーで販売されているが、 
チヂミを売って伝統的なレストランでたくさん飲む。 
伝統的な古い文化だが、韓国の多くの若者たちも楽しむ文化であるため、 
外国人には非常に風変わりな経験になると思う。


9. 二日酔い解消ドリンク


韓国人はお酒をたくさん飲むので、 
二日酔いを解消することができる機能性ドリンクがたくさん販売されている。 
このドリンクをお酒を飲む前や後に飲むと、 
翌日、二日酔いをより早く解消することができる。 
コンビニエンスストアで簡単に買うことができ、価格は、約5000ウォンだ。 
(個人的には「DAWN808」をお勧めする。)

<二日酔い解消ドリンクのCM>


"あんまり飲むと私みたいになりますよ。。。"






Fun Incheon Fun Korea Facebook Page


外国人モーテル予約代行サービス Motel in Korea




*ご質問があればコメントを残してください~

No comments:

Post a Comment